滋賀へ🚗

執筆者 | 2021年08月8日

こんにちは、NATURESPACE平田です。

茹だるような暑い毎日が続きますね。このブログを書いている本日、最高気温39℃・・・・

少しでも外にいると溶けてしまいそうです。

熱中症対策、そしてコロナ対策を万全にしてこの夏を乗り切りたいと思います!!

先日友達とドライブに行ってきました。

2時間半くらい車でぶ~ん。

山道ぐんぐん。着いた!

琵琶湖テラスへ行ってきました!

この日はすごく気持ちよく晴れていて、最高の景色を望むことができました。

オーシャンビュー!って感じです!!(オーシャンではなくレイクだけど)

ビューできるところは屋根がなく、直射日光アチアチだったので、こんなの買いました。↓

ヒエヒエのヤツ!!!!

あとカレーパンも食べました。

カレーパン驚くほどおいしかったです!!!皆様、琵琶湖テラスへ行ったら召し上がってみてください。サックサクでお口がハッピー!になります。

写真は撮ろうかと思ったのですが、気づいた時にはもうお腹の中でした。ちゃんちゃん。

そして次は滋賀へ行ったら必ず寄る!と言っても過言でないところ。ぶ~ん。

ラ コリーナ近江八幡!

和菓子の「たねや」と洋菓子の「クラブハリエ」を展開するたねやグループの拠点です。

水田や棚田、畑などが広がる約35,000坪の敷地にたねやグループの本社である〈銅屋根〉やメインショップ〈草屋根〉などが建設されており、まるで建築と自然が一体になったような空間です。(写真は草屋根)

メインショップでは焼きたてのバームクーヘンを食べることができたり、目の前でバームクーヘンを仕上げるところを見ることができたり。

ユニークな建物群は、世界的に有名な藤森照信氏の設計です。

外観も内装もかわいらしく、おとぎ話に出てくるような空間です。建築の見どころがたくさんあり、建物を見て回るだけでも1.2時間は楽しめます!

なんと草屋根の〝屋根〟には芝が張ってあります。屋根に芝ですよ・・・ここ以外で見たことない。

ランドスケープもデザインされていて、様々な植物や花木が植えられています。敷地内どこを切り取って見ても素晴らしく美しい景色が広がっています。

今回、一緒に行った全員が建築関係者だったのでキャイキャイしてきました。

建築を見ることができて、おいしいバームクーヘンも食べられる!いいところ。

こんな子たちもいる。もちろん一緒に写真撮った!

琵琶湖での一枚。何かが降臨してきそうですね。使徒かな・・・(←シンエヴァ映画館で5回観た人)

なんでもないです。

建築の仕事をしていると、どこへ行っても新しい気づきや発見が尽きないのでとっても楽しいです。

コロナ禍が終わったらもっと遠くへ行きたいな!一刻も早くコロナが収束するよう願うばかりです。