黒部ダム

執筆者 | 2021年08月13日

こんにちは。お盆休みに入った途端……雨。雨。雨。

今年のお盆はほんとによく雨が降りますね。やっぱり雨よりは晴れてる方が………と言っても仕方ないので、雨のおかげで朝晩は秋かと思うくらい涼しいのをありがたく思い、頑張っていきたいと思います。

さて、先日初めて、黒部ダムを見に行ってきました。

大きさと迫力にびっくりです。えん堤の高さ186メートル。総貯水量2億立方メートルという日本最大級の規模だそうです。

普段造らせて頂いてるものと規模が違いますが、施工に携わる者としてはどのようにして造られたか、すごく気になりました。

上のバケットを使用してコンクリートを運び、1日打設量8653㎥の世界記録を樹立するほど、スピード工事だったそうです。(やっぱり規模が大きすぎてピンときませんが💦)

見学するのも階段が多く、かなりの運動になりましたが、迫力のある放水等がみれて良かったです。

あとは長野といえば自然が豊か。

ふと立ち寄った場所でもすごく素敵な感じです。緑いっぱいの中に小川が流れて木の橋が架かっていて。

この雰囲気は名古屋の辺ではなかなか見れないですね。やっぱりこういう場所はすごく落ち着きます。

子供たちは次々新しい遊び方を考えて、ずっと遊んでいました。こういった自然いっぱいで遊べる場所が、近くにもほしいですね。

自然のエネルギーとマイナスイオンをいっぱいもらい、また仕事を頑張ろうと思う中村でした。