あったら良かったな。(お家造りポイント①)

執筆者 | 2021年08月19日

こんにちは。井伊です。

私の家は、今年で築10年になります。

(ネイチャーで建てた家ではありません(涙))

10年前には想像できなかった事がいくつもあり、今度家を建てられる方に少しでも役に立てれば幸いだと思います。

家族構成は主人、私、長男(現在中学2年生)、次男(現在小学6年生)。

10年前は、4歳、2歳の子供たち。

今、本当に本当に欲しい間取りはパントリー。

当時、子供がどれだけ食べるのか想像できてなかった。。。。

本当に、すごく食べます。気が付けば2日~3日置きに買い物に行きます。

基本、食材は1週間分買いだめをし、足りない分をどこかで1日買いに行くぐらいで済んでいたのですが。。。

今はそれができません(涙)

そして今は夏休み。。。子供が家にいますよね。

前回のブログで紹介した、背面収納です。

写真の下の方に、深めの引き出しに、保存食(ラーメン・パスタ・カレー等のレトルト)を入れてます。

パンやグラノーラ等はレンジの上に置いたりしてます。

買った日は結構パンパンですが、あっという間に無くなります。

買い物ばかり行きたくない、私がいつも思うのはパントリー欲しい。

もう少しそのスペースを設ける事を考えれば良かったなぁ。

引き出し一つでは全然足りない。(当時はそこまで想像できなかったんです。)

また、建てた当初より家電が増えたり、家電のサイズが大きくなったりするので、ゆとりも持っているといいですね。

パントリー収納は、毎日使うことない家電や保存食を置くだけでなく、お水や、ジュースの買い置き、お弁当箱、

水筒、季節の食器、子供のお菓子等々、一つのスペースにまとめて置けるので、LDKが一体となっている間取りには

空間がすっきりする事、間違いなしです。

パントリー収納検討されている方は、是非ご相談くださいね。

次回も、あったら良かった。(お家造りポイント②)をお伝えしたいと思います。