掛川城

執筆者 | 2023年05月19日

こんにちは、Natureスペースの中川です。

私が住んでいる岡崎ではちょっと前から大河ドラマの影響か、いたるところで家康公の名前や姿を見受けられます。

さすがお膝元!といった感じですね。

さて、そんな家康公のゆかりの地は岡崎だけではありません。浜松城や駿府城など名城がたくさんあります。

そんな中でちょっとマニアックな城?な掛川城を訪問してみました。

豪華絢爛な城、ではなく幾多も衝突のあった地の城らしく、コンパクトで砦っぽさも感じさせます。

掛川城の特筆ポイントは日本初の【木造復元天守】ということです!

天守も建築物である以上、建築基準法からは逃れられないというのが実は以前の常識でした。

杓子定規に法律に従って建てると鉄筋コンクリート造でしか建てることができなかったのです。

それよりも文化的・伝統的なものを大切にするために特例で認めても良いのでは?という意識に変わった象徴のお城なのですね。

天守だけではなく御殿も素晴らしく良い建物ですよ!

庭と窓と風通し、日本建築の原点を見直している気になります。