根城

執筆者 | 2023年06月16日

こんにちは、Natureスペースの中川です。

前回に引き続き、東北旅行の話題ですが…

お城巡りでちょっと変わった?お城に行ってきました。

石垣はなく、まるで砦のようなアプローチですね。

ここは八戸市にあります【根城】というお城です。ちなみに「ねじょう」と読みます。

よくイメージされる戦国時代~江戸時代のお城というより、それ以前の中世からあるお城なんですね。

寒い地方ならではの囲炉裏があったり、お殿様のいる部屋もどこか素朴な感じだったり、

よくあるお城巡りの感覚で見るとちょっと戸惑いますね。

でもお城=軍事的な要塞ということで、南部鉄器に代表される鉄の製作工場がなんと城内に設置されていたりします。

建築的にも面白くて、工場や倉庫は風土を考慮して、竪穴式建物(半地下式)を選んでいるんですね。

同じ木造でも、目的に応じてあえてローテクを採用する柔軟さが当時の人たちにはあったんですね。