岩手山

執筆者 | 2023年06月23日

こんにちは、Natureスペースの中川です。

また前回に引き続き東北旅行の話題ですが、

岩手県の県名にもなっている代表的な山、【岩手山】に登ってきました!

標高は2038mですが、代表的な登山口からの標高差は1400m…富士山の吉田口や富士宮口から登る高さとだいたい同じです。

火山なので形も道の状態も似ており、日帰りで回るにはちょっと頑張る必要のある登山になります。

今年は残雪が少ないといいますが、それでもさすがですね道に少し雪が残っているところもありました。

視界が開けてくると正面に山頂の姿が!ここからは見た目よりも遠くありません。

ここまでが本当に長かった…

ちょうどよいところに休憩地があり、おいしい水も飲めます!

そして無事に登頂できました!

県の代表的な山に登るのは、ただ高い山に登るのとはまた違う達成感がありますね。

山から見下ろすと違う目線で街を見ることになるので、気づきや発見があったり面白いですよ。