白山登山

執筆者 | 2023年09月14日

こんにちは、Natureスペースの中川です。

ちょっと前になりますが、故郷石川の代表的な山である白山に行ってきました。

もちろん登山ですが、今回は母を伴ってのチャレンジでした。

母は「いつか登ってみたい…」と言ってはいたもののなかなか機会はなく、

とはいえ、加齢による衰えが進んだり、いつまたコロナのような感染が起きるかもしれない。

ということで覚悟を決めて臨んでみた次第です。

結果的にはなんとかリタイヤすることなく上まで登ることができました!

憧れの弥陀ヶ原の木道を見せることができて良かった!

室堂(山小屋)で一泊して、翌朝日の出を見られれば完璧だったのですが、

天気予報は見事に外れてあいにくの大荒れ…

でもしっかり山頂まで登れて無事に帰ってこられたことに私は安心しました。

「いつか」ではなく「今」を大切にしたいと思った山行でした。