百人一首

執筆者 | 2021年03月9日

こんにちは。

花粉症全開の中村です( ;∀;)

春の時期は好きなんですが、、、いかんせん花粉症が………今の世の中、くしゃみをすると違う意味でも嫌がられるので、余計に大変です。。。誰か早く、花粉症に効く・眠くならない・のどが渇かない薬をだしてほしいものです。花粉症に効くおすすめの物がありましたら、ぜひ教えて下さい!

話は変わりますが、最近、何十年ぶりに”百人一首”にふれました。

久しぶりの百人一首 (3)

小学2年生の娘が、学校で覚えて帰ってきます。「何か聞いたことあるなぁ」と思えるものもあれば、さっぱり聞いたこともないもの。小さいころに百人一首で遊んでいたことがあるので、聞いたことはあるはずなんですが、、、、記憶力なんてそんなもんです。。。

唯一、一つだけ覚えていたのが、蝉丸の句。

久しぶりの百人一首 (2)

さっぱり意味は分かりませんが(笑)

百人一首の絵札で、坊主めくりという遊びがあり、その遊びで、特殊な札が、蝉丸でしたので、なんとなく覚えていました。

おうち時間に”百人一首”というのもありなんじゃないでしょうか。特に、坊主めくりは単純なので、小さいお子さんでも遊べると思いますよ。

久しぶりの百人一首 (1)

↑有名な句を少し載せてみました。

さて、娘に負けていられないので、1週間に2句ずつくらい覚えていこうかな!?